BRANU BLOG

「カッコいい人を育て、カッコいい会社をつくる」を掲げるブラニュー株式会社の日常を、六本木の中心にあるオフィスから発信します。

2017/11/01

Webソリューション事業部の月次勉強会が開催されました!

ブラニューでは、社内で定期的に研修会や勉強会を開催し、知見を高めることで、より良いサイト、より結果の出せるサイトづくりを目指しています。

その中でも今回は、Webソリューション事業部で毎月開催されている勉強会の様子をお伝えしたいと思います!

この勉強会は、web・ITまわりの潮流をいち早く理解し、一歩でも二歩でも先回りしてサービスをご提供することで、お客様のサイトを成功に導くことを目的としています。
SNSの広告選択や動画マーケティングの効果的な使い方など、どれも最近話題のためになるものばかりで、毎回大好評です!



今回は30人ほどが集まり、各支店からもSkypeで参加。
大きな盛り上がりを見せました。

トップバッターは西田マネージャー。
AmazonやUberの動きのほか、中国におけるスマホ決済の普及など、世界的な動きについての講義をしました。



続いて運用チームの須谷サブマネージャー。
LINE広告のメニューや運用方法、サイトへの流入を増やす効果的な活用方法などについてまとめました。



中村サブマネージャーからは、Twitterの動画広告の最新動向についてレクチャー。



神山サブマネージャーは、近年注目を集める採用検索サイト「Indeed」について、そのしくみやお客様のサイトへのご提案などについての考察。



美濃口サブマネージャーは、動画マーケティングについての講義。
どうしたらバズることができるのか?
お客様が欲しいターゲットに合わせた動画づくりのヒントなどをまとめました。



西澤サブマネージャーからは、「心理学の側面から見た、CTRを高めるバナー」について。



通常のwebサイトでも使える効果的なキャッチや見せ方についてでしたが、その中からいくつか詳しく見ていきましょう。
「バーナム効果」は、占いや血液型の本などでおなじみの手法で、自分に該当することをいくつか言い当てるだけで、大きく信頼性を獲得できる方法です。
確かに改めて振り返ってみると、占いや血液型の本で書かれてることは、当たっている項目が実は少なかったかも…。つい、信用してしまいました!

「認定的不意協和音」は、通例とは相反する言葉で注目を集める手法です。
「●●は買ってはいけない!」「稼ぎたいなら、働くな!」など、本のタイトルでも多く見かけますよね。
こうした手法を全部で14項目、徹底講義しました!

続いて大阪支店の潮田チームリーダーからは、クラウドファウンディングの市場規模や動向についてのレクチャー。



Skype経由による遠隔講義でしたが、つつがなく進行しました。

トリを飾るのは、真下チームリーダー。
神山と同じく採用検索サイトIndeedについてですが、いかに無料で検索されるようにするか、そのテクニックなどについて披露しました。
期せずして神山サブマネージャーとのテーマがかぶってしまい、会場は笑いがあふれ、和やかなムードに包まれました!



この勉強会は毎月開催されますので、当ブログでも引き続き、追いかけてみたいと思います!