BRANU BLOG

「カッコいい人を育て、カッコいい会社をつくる」を掲げるブラニュー株式会社の日常を、六本木の中心にあるオフィスから発信します。

2017/10/27

上期の業績目標を達成!ベルサール六本木コンファレンスセンターで「Grand Design」を開催しました。

去る20171014日にベルサール六本木コンファレンスセンターで開催された、半期に一度のブラニュー決算発表会「GRAND DESIGN」。
このイベントは年2回開催され、上期の振り返りと下期の戦略を共有し、社員全員の心を1つにするブラニューの大切な行事として根付いています。



GRAND DESIGNのメインディッシュは、何といっても「業績発表」。
上期は、業績目標を見事達成し昨対比277%成長を実現しました!
不安定な経済状況の中、ブラニューの持ち前である結束力を活かし、予算を達成することができました。

ここで慢心せず、さらなる成長を目指して来期の方針、上期の最優秀営業成績者への表彰、新メンバーの紹介、会社のvalueについてのワークショップなどが行なわれました!


上期の振り返りと下期の戦略


まずは、代表の名富から上期の業績目標達成の報告、そして下期の取り組み、次年度への中期戦略ついての説明などを行ないました。



その後は各セクション責任者からの発信。
そのなかから、いくつかをピックアップしてご紹介します。

■セールス部門を新体制に
セールス部門のセクションに制作グループを組み込むことで、判断の高速化とリソースの最適化を図ります。
営業・制作間のコミュニケーションも密になり、制作スピード・クオリティのさらなる高みを目指します。

■ダイレクト・チャネル部門への積極投入
団体・組織など、ダイレクト・チャネルへの販売が好調なのを受けて、チャネルグループを強化。
人員配置を見直し、セールスを強化します。

■プロダクト・サービスの開発の加速

ブラニューでは「eat」「HUNDY」など、新しいプロダクトやサービスのα版・β版をローンチさせましたが、下期ではこの開発をさらに加速させ、ブラッシュアップを進めます。

上期MVP賞授与式

続いて上期の営業成績がトップだった社員に贈られるMVP賞。

一般的な企業では「発表と表彰で終わり」だと思いますが、ブラニューでは、動画で発表するのが慣例です!










社内のクリエイターたちのクリエイティブ魂のこもった作品たちは単なる表彰のはずなのに、まるでPVのようなクオリティー!


今回はダイレクト・セールス部門からは伊藤さん、コンサルティング・セールスからは美野口さん、開発部門からは政所さんが表彰されました。


賞金を受け取り、マネージャーと固い握手。
ブラニューでは営業職だけでなく、開発職も表彰の対象であり、全社員に受賞のチャンスがあります。

新メンバー紹介



新メンバー紹介では、(いつの間にか)1人ひとり撮影した写真が使われ、こちらも素敵なムービーで紹介されます。


上期に入社したメンバーは全部で14人。

すでに結果を出しているメンバーも多く、これからの活躍が期待されます!

value」についてのワークショップ


下期で新たに制定されたvalueが、
Crazy Growth ~成長にフォーカス
Crazy Challenge ~変化へのチャレンジ
Crazy Grit ~実行ファースト
です。

このvalueについて、社員それぞれの思いや決意をグループごとに討論するワークショップを行ないました。

valueはなぜ必要なのか」「自分の仕事に当てはめるとどのvalueになるのか」「どこにフォーカスして注力していきたいか」など、グループ内で自由に討論し、発表します。


和気あいあいとしながらも、熱い意見が飛び交っています。


最後は露木ゼネラルマネージャーがまとめ、恒例となった3本締めで閉会しました。


上期全社達成会&下期決起会


Grand Design終了後は、場所を移しての「上期達成会&下期決起会」が行なわれました。

上期の目標達成を祝い、労をねぎらい、社員同士のコミュニケーションを深めることのできる貴重な場。
この日ばかりは、みんな思い切って楽しんでいます!


ブラニューはこの勢いで、下期の業績目標を達成し、通年での達成を実現します!