BRANU BLOG

「カッコいい人を育て、カッコいい会社をつくる」を掲げるブラニュー株式会社の日常を、六本木の中心にあるオフィスから発信します。

2017/10/27

コンサルティング部で外部講師を招いたインターネット広告研修会を実施しました!

10月の初旬に汐留コンファレンスセンターで、コンサルティング部を対象としたインターネット広告研修会を実施しました!


社内で定期的に勉強会を行なっているコンサルティング部ですが、上期中に入社したメンバーも多かったことから、全員を同じスキルレベルにまで引き上げるために、外部講師を招いた研修会を企画。丸1日を使ってインターネット広告の研修会を実施しました。

研修内容


今回は、実践的なマーケティングスキルが身につく「IMA検定」を提供するクラウドマネージメント協会の方を招き、インターネット広告運用の基礎からワークショップを踏まえた応用までを学びました。
今回はその内容の一部や様子を紹介します!

オンライン広告の種類と機能

一度に多くの人に対して認知させることを目的としたマス広告(TV・ラジオ・新聞・雑誌)に対し、インターネット広告は細やかなターゲティングができることが特徴という話から、代表的なクリック課金型(Pay Per Click)広告の種類や機能といった内容をお話いただきました。

そのなかでも、当社のサービスと親和性の高いFacebook広告に関しての内容を「BRANU MAG」にまとめてあります。

採用オンライン広告のポイント

採用プロモーションをインターネット広告で行なう際のペルソナ設定の考え方や広告媒体の選び方、Yahoo!プロモーション広告やGoogle AdWordsのターゲティングにおけるポイントなどをお話いただきました。

特に一番印象に残った言葉は「超売り手と呼ばれる現在の市場では、画一的なやりかたでは中小企業に勝ち目はないので、独自の採用コンセプトや選考フローをしっかりと打ち出すことが重要」と教えていただきました。

採用サイト(サテライトサイト)といった広告の受皿の制作をサービスとして手掛けていますので、その視点を持ってしっかりプランニングしていきたいと思います。

こちらも、「BRANU MAG」にまとめましたのでぜひご覧ください。

ワークショップ

お昼を挟んで、午後はワークショップを行ないました。

「ある地方工務店のモデルハウス集客イベントに、オンライン広告を運用して来場者予約を獲得したいと考えています。どのようにオンライン広告を発信していきますか?」

上記のテーマで、検索マッチ広告かFacebook広告を利用してキーワード、ターゲット設定をするといった内容です。

ここでも重要なのがペルソナの設計。名前や年齢、居住エリアといったデモグラフィックはもちろん、ライフスタイルからそのときの気持ちまで詳細に設計していくことで、より具体的な施策が見えてきます。

アクセス解析と企画提案

最後はアクセス解析と企画提案について。当社でもアクセス解析のレポートの送付は行なっていますが、大切なのはその数値から改善点を見いだし、新しい施策を生み出すことです。

改善点があるうちはいいのですが、一度最適化すると「とりあえず現状維持でいい」と運用がマンネリ化してしまうことがあります。そんなときはどうすればいいかなどを、具体例を交えて教えていただけました。

ヒートマップを使用した改善点の見つけ方、その他便利なマーケティングツールの紹介など仕事に活かせる話が多かったです。

今回の研修会で学んだことや再確認できたことを活かし、Webマーケティングだけにとどまらず、クライアントの経営課題を解決できるようなコンサルティングサービスを提供していきます!