BRANU BLOG

「カッコいい人を育て、カッコいい会社をつくる」を掲げるブラニュー株式会社の日常を、六本木の中心にあるオフィスから発信します。

2017/02/16

「身になるシェアランチ会ー社内セキュリティ総集編ー」が開催されました!

こんにちは。ライターの和木です。
ブラニューでは定期的にお昼休憩を利用してランチミーティングを開催しています!
過去には、コンテンツマーケティングについてやアクセス解析などをテーマにした企画が開催されており、どれもためになるものばかりで好評を博しています。


近年、ネットでの情報漏えいについての事件が多発していたり、マイナンバー制度の導入により、個人情報の取り扱い方法やセキュリティについての関心が深まってきていますが、ブラニューでも社員のセキュリティに関する認識を高めるために、ランチミーティングを利用して研修を行なうことにしました。
題して「身になるシェアランチ会ー社内セキュリティ総集編ー」
今回は、3回目ということでこれまでの振り返りを行ないます。


ランチミーティングの主催者は業務部小笠原さん。お弁当を食べながらセキュリティについてを学びます。

最近増えてきた情報漏えいやサイバー攻撃に関するニュース。セキュリティ対策が大切ということは理解していたものの、実際に狙われたときのリスクや損害賠償額などの例を見ることで、よりセキュリティに対する知識が必要だということを痛感しました。


「知っていれば避けられることも知らないことで避けられず、結果的に自分に厳しい処分が下ってしまわないように、明日は我が身で考えることが大切です。」という小笠原さんからの言葉がありましたが、一人一人が意識を高くもって対策していくことがなによりも重要であると今回のランチミーティングを通して再確認できたと思います。


そして来月にはこれまでのセキュリティ研修を踏まえた認識チェックテストが行われます。テストまでに自分のセキュリティ環境を見直して、何がよくて何がいけないのか、もう一度考えておこうと思います。