BRANU BLOG

「カッコいい人を育て、カッコいい会社をつくる」を掲げるブラニュー株式会社の日常を、六本木の中心にあるオフィスから発信します。

2017/01/23

社員インタビュー!ブラニューってどんな人がいるの?@エンジニア安藤さん

こんにちは。
ブラニューに入って1ヶ月が過ぎた和木です。
職場環境にもようやく慣れてきたころなんで、ブラニューにはどんな人が集まっていて、どんな経歴で、今どういった仕事をしているのか、知りたくなってくるころなんですよね!
正直まったくわかっていないので、社員インタビューを連載することにしました!

記念すべき第1回目は、フロントエンドエンジニアの安藤さんです。


ーさっそくですが、ブラニューに入社する前なにをしていたんですか?
「大学卒業してから、とにかく大手の会社に入りたいという理由もあって、某大手飲料メーカーでルートセールス配送をしてました。そこでは自販機の売り上げが業績の大半を占めていて、夏が暑かったりすると必然的に売り上げも上がるんですが、涼しいとノルマが達成できなかったりして過酷でした・・・。

ーえ、全然違う職種なんですね!エンジニアになったきっかけは?
「25歳くらいのときに、知り合いと一緒にサッカーチームのオーナーになろうと計画を立てて、当時流行っていたSNSのシステムを使ってサポーターを募りチームを運営しようとしたんです。それならWebサイトとか必要だし、知識つけないと、と思ってエンジニアの勉強を始めました。実際JFA(日本サッカー協会)にも問い合わせたんですが、「地域リーグの3部からスタートしてください。」って言われちゃって(笑)結局断念したんですが、エンジニアの仕事は楽しかったんで一生やっていこうと思ったんです。

ーどうやってエンジニアの勉強しんたんですか?
「全部独学です。オープンソースのCMSをダウンロードして、ネットで調べながら文字の色変更をしたり、レイアウトを変更したり。仕事をしながらエンジニアの技術を身につけました。」

ーブラニューに転職しようと思ったのはなぜ?
「サッカーが好きだったので、サッカーに関する仕事がしたかったんです。当時のブラニューはsocsocっていうサッカーのWebメディアを運営していて、やりたい!って思いました。」

socsocではどんなことをしたんですか?
「socsocってもともと動画がメインのメディアだったんですが、コメントできるメディアとしてリニューアルしました。結果、アクティブユーザーを増やすことができたし、ページビューや回遊率アップにも繋がりました。あと、エンジニアをしながら記事を書いたりしたこともありましたね(笑)ほかには、日本代表監督のハリル・ホジッチの囲み取材に行ったり、カメラマンとしてジュニア世代にフォーカスしたリフティング対決にも行ったり。」

ーえ、カメラ使えるんですか?
「使えません(笑)ブラニューってなんでもやらせてくれるんです。やりたいと言えばなんでもできちゃう雰囲気が自分にあってるなって思います。それに、社員への投資もすごいから、その期待に応えないとって思うんです。」

ーブラニューではこれまでどんなプロジェクトに携わってきましたか?
「CRASIAというDIY系のメディアと、庭づくりを紹介するGarden Storyを作りました。メディアって、ローンチしてからがスタートなんです。サイトの回遊率を1%上げるために試行錯誤を繰り返しましたねそのサイトのことを知らない女性を集めて実際に使ってみた感想をもらうユーザーテストも行ないました。よかれと思っていたポップアップとか、うざいって思われてたりするんです(笑)。そういったユーザーからの意見をカタチにしたら、すぐに結果として反映されたのでおもしろかったです。ユーザーの視点を大切にしたいと改めて思いました。」

ー大変だったことってありますか?
「CRASIAは、“ヒルナンデス!”で取り上げていただいたことがあったんですけど、放送中にアクセスが集中してしまってサーバーがダウンしたり、想定外のことが起こりました。急いで移管して、アクセスが集中しても耐えられるサーバーにしましたが、あのときは焦りましたね・・・。」

ー今はどんなことをしているんですか?
「新しいメディアを作っている最中です。実は、サービスの立ち上げに関わるのは初めてで、事業計画とか予算取りとか考えるのってけっこう大変なんだって実感しています。」

ー目標ってありますか?
「新規事業の立ち上げから関わるようになって、これからは自分がリーダーシップを発揮していかないといけないと思いました。ゆくゆくは、サービスのプロジェクトマネージャーになって、売り上げとか自分で管理できるようになりたいですね。まだ、どんなサービスかは分からないけど、ブラニューがもっと成長していけるような働きができたらいいなと思ってます。」


ー最後に、休日何されてるんですか?
「毎週日曜日にサッカーをしているので、そのために土曜日はジムに行くようにしています。先週、社会人リーグの神奈川県代表選考会があって、その前日6時間もジムで自分を追い込んだんです。でも当日、前半でふくらはぎがつっちゃって(笑)結果?もちろん落選ですよ。」

ーそんなに体動かしているなら痩せそうですけど、ダイエット効果とかありました?
「ありません。ベスト体重から10キロオーバーはさすがにやばい・・・。」

まとめ

今欲しいものは「酸素カプセル」というエンジニアの安藤さんは、ブラニューの盛り上げ役的存在。「会社は楽しい!」と言っていたのが印象的でした。
やりがいのある仕事に責任はつきものですが、その仕事を楽しみながら取り組めるのは、私自身も目標としたいところです。