BRANU BLOG

「カッコいい人を育て、カッコいい会社をつくる」を掲げるブラニュー株式会社の日常を、六本木の中心にあるオフィスから発信します。

2014/11/11

建設業者同士をつなぎ、現場の人手不足を解消する協力業者検索サイト「CAREECON(キャリコン)」をオープン

本日2014年11月11日(火)、ブラニューは、国内の建設業者間に新しい出逢いを生み出し、現場の人手不足を解消する完全無料のマッチングサイト「CAREECON(キャリコン)」をリリースします。

CAREECONでは、受注したい案件、施工実績、所在地、対応エリアなどの企業情報を登録してログインすることで、レコメンド機能により条件に見合いそうな企業がおすすめ順に表示されます。気になる企業があれば、すぐにチャット機能で気軽に連絡することができます。手数料などはかからず、完全無料で利用できます。

全国1,000社以上の建設関連企業様への Web サイト制作を手がけてきたブラニューだからこそこだわったのが、「よくある“仕事依頼サイト”でいいのか?」という根本的なところ。

建設業界は、インフラや生活基盤を支える仕事が多い上に、現場には常に危険が伴うので、何よりも「信用」を重視している企業が多いんです。なので、 Web 上でいきなり仕事を依頼するのではなく、まずは「一回会って、従業員同士でお話してみませんか?」というところから、近隣で新しいつながりを作ってもらえるサイトにしました。

既に事務局の審査を通過した数十社が企業登録を済ませており、2014年中には全国各地の200社ほどが登録完了予定。今後もお付き合いのある企業様へ登録を呼びかけながら、さらに建設業界を活性化させられるよう、返信がない場合の仲介や管理会社向けサービス、そしてそのための有料プランの導入やスマートフォンアプリの開発も視野に入れて検討していきます!